tmk503’s diary

ファッション、料理、アート、旅行、日常に関するブログ

革靴の聖地Northampton(ノーサンプトン)旅行記

先日のGeorge Cleverleyに続き、2日連続で靴のお話です。

以前英国靴の聖地と呼ばれるノーサンプトンのファクトリーストアに行った際の日記です。ロンドン市内から各ファクトリーまでのアクセスも記載しましたので、参考になれば嬉しいです。

 

Northamptonとは

ロンドンから約100km、列車で1時間程北に位置する街。John Lobb, Edward Green, Crockett & Jones, Trickers, Church'sなど数多の名門英国靴ブランドが工場を構える街です。

この工場では所謂アウトレット品が破格で販売されており、靴好きであれば誰もが訪れるべき夢の街なのです。

※工場なので多くのブランドは土日休みです。

 

 

ロンドンからの行き方、チケットの購入方法

Eustonという駅から列車で向かうのが最も経済的かつ早いです。

チケットはTrainlineというサイトで購入できます。スマートフォンようのアプリもあるので、アプリで使うのがおすすめです。

iphoneの場合、アプリで購入したチケットをそのままwalletにダウンロードし、オフラインでも素早くチケットを出すことも出来ます。


www.thetrainline.com

 

f:id:tmk503:20200201162535p:plain

購入方法は Fromに"London Euston"、Toに"Northampton"を入力し、希望の時間を入力します。次のページで入力した時間周辺の電車が複数表示されます。

帰る時間が決まっていればReturnを選び、往復のチケットを購入するほうがお得です。

あまり細かくプランを決めず現地でブラブラしたい方はOne way(片道)チケットを購入してください。

 

f:id:tmk503:20200201162902p:plain

次のページでは列車の時間と座席のクラスを選択します。正直1st classも大したことないので、Standardで良いと思います。

 

ちなみに、英国の長距離列車(Overground)はダイナミックプライシングといって混み具合であるとか、直前のチケットである等様々な理由によって価格が変動します。

ある程度事前にチケットを購入しておけばお得になるというわけです。

 

 

下にスクロールしてこんなオプションが出てくることがあります。

これはOff-peak(混雑していない時間帯)の電車どれに乗ってもOK。そして通常価格よりもお得に乗れるというものです。

もしプランに支障がなければこちらをおすすめします。

f:id:tmk503:20200201163103p:plain

 

列車と座席を選択したら右上の"Continue"をクリックしましょう。

すると、オプション(指定席)の選択画面に移ります。Off-peakオファーを選択した場合は自由席になりますので、ここはNo一択です。

 

オプションを選択し、"Continue"をクリックするとサインイン画面に入ります。GoogleFacebookのアカウントでサインインできるので、お持ちの方はそちらで。持っていない方は"I'm a new customer"を選択し、メールアドレスを入力。"Continue as guest"でOKです。

 

続いてこんな画面に遷移します。

ここではチケットの受取方を選択します。

"Collect from any station with a ticket machine" =駅で受け取り

"Use etickets to avoid the queues"=メールで受け取り

 

基本的にはメールで受け取りをおすすめします。何故なら、駅のチケットマシンが混んでいる、故障している、どこにあるかわからない なんてトラブルがしょっちゅう起こるからです。

 

f:id:tmk503:20200201163926p:plain

 

受け取り方法を選択したら"Continue"を選択し、クレジットカード情報を入力してください。支払いに成功すればメールでpdfが届きます。これを印刷 or スマートフォンにダウンロードして、バーコードを改札に読み込ませればOKです。

 

ちなみに、アプリでも同じような操作性でチケットの購入が可能です。前述の通りそのままWalletにチケットを入れることもできるので、スマートフォンに慣れている方はアプリでの購入をおすすめします。

 

Euston駅からはOvergroundと呼ばれる列車に乗るので、看板に従って改札まで向かってください。

改札まえに大きな電光掲示板があるので、チケットに記載のものを探してください。

早く着きすぎて、掲示板に表示がなくてもだいたい10-15分前には表示されるはずです。

掲示板に表示されているPlatform(ホーム)に来る列車に乗ればおよそ1時間でNorthamptonに到着です。

 

 

駅から各ファクトリーまで

各ファクトリーは駅からそこそこ離れており、また各ファクトリー同士も離れていますので、タクシーで回るのが良いと思います。

 

このあたりの運転手はブランド名を伝えれば分かるはずですが、一応下に代表的なブランドのGoogle Mapを貼っておきます。

 

駅にはロータリがあり、すんなりタクシーを見つけることができるはず。

また、ファクトリーから移動する際には、ファクトリーの人に"Could you call a taxi please"と伝えれば快く呼んでくれます。

 

John Lobb

goo.gl

 

Edward Green

goo.gl

 

Crockett & Jones

goo.gl

 

Trickers

goo.gl

 

Church's

goo.gl

 

 

戦利品

私はまずEdward Greenに行きました。

www.edwardgreen.jp

BarkleyやDoverがあったらいいなあ。でもどうせアウトレットだし期待はできないなあと淡い希望を抱き、インターホンを鳴らしファクトリーストアを見たい旨を伝えます。

すぐに女性スタッフが出迎えてくれ、案内してくれました。

 

奥に進み、現れた光景がこれ。

 

f:id:tmk503:20200201172243j:plain

 

こんな感じでサイズ別に想像よりもずっと多く、そして定番品がずらりと並んでいました。

これは嬉しすぎる誤算。。!

 

すぐにマイサイズのめぼしいものをピックアップします。

 

f:id:tmk503:20200201172418j:plain

左からBarkley, Dover, Marvern

 

f:id:tmk503:20200201172428j:plain

Cadogan

 

f:id:tmk503:20200201172720j:plain

Chelsea

 

 

これまでの度重なる散財のため予算の都合上、連れて帰れるのは1足のみ、、、

今思うと無理してでも2足くらい買えばよかったです。涙

 

そして悩みに悩んで、手持ちの子達とかぶらないデザインのこの子を査収しました。

 

 

 

f:id:tmk503:20200201172850j:plain

 

ダークオークアンティーク、202ラストのBarkleyです。

お値段は驚異の約£500(当時のレートで約7万)。VAT還元も考慮すると6万ちょいです。

国内定価17万超えですよ、、恐ろしい。。。Doverも本当に買えばよかった、、、

 

想定外の充実っぷりに1軒目で査収してしまった事もあり、なんと他のファクトリーは行かずに帰りました笑

行ってしまったら最後、絶対に買ってしまって日本に帰れなくなると思ったからです。笑

なので情報ナシです、、すみません。

 

 

でもEdward Greenでこの価格ですから、C&JやChurch'sは£200ちょいじゃないでしょうか。聖地と呼ばれている理由が分かりました。

 

ちなみにアウトレット品の理由ですが、かかと部分に言われてもわからないレベルの傷がありました。こんなの1回履いたらつくレベルです。

いかにEdward Greenの品質管理が厳しいか分かります。

 

 

f:id:tmk503:20200201173406j:plain

 

はい。早速1軍入りです。

イヤーかっこいい。。 革質も手持ちの靴の中では最高です。シワもいい感じ。

 

 

皆さん、ロンドンに行った際にはNorthampton絶対行ってください。激しくおすすめします。

 

 

それではまた。