tmk503’s diary

ファッション、料理、アート、旅行、日常に関するブログ

UNIQLO and JW ANDERSON 2020SS ワークジャケットとドイツ軍HBTワークジャケット比較レビュー

文字通りの3日坊主で久しぶりの投稿となってしまいました。

コロナウィルスで大変な時期ですが、こんな時こそ自宅でゆっくりブログを書いて(数少ない)読者の皆様に素敵な情報をシェアしたいと思います!

 

さて、私はコロナウィルス感染拡大を受けここ最近はテレワークをしています。

スーツを中心とするドレススタイルが大好きな私ですが、流石に自宅でスーツを着るのはなんとなく気恥ずかしい(1度試しましたが笑)、そんなこともあり、自宅で羽織れるカジュアルなアイテムが欲しくなりました。

とはいえ、今季も大物を捕獲済み(また別記事に書きます)なので懐は寒く、、、皆大好きUNIQLOのHPをチェックしていました。

 

そこで発見したのがUNIQLO and JW ANDERSONの新作。

www.uniqlo.com

 

前期までのものも何となくチェックはしていましたが、正直言って私にとっては少し派手なものが多く敬遠していました。ところが今季はアクが抜けて、正統派なアイテムが多く刺さるものがいくつかありました。

 

そんな中で特段気になって実際に購入したのがこちらです。

f:id:tmk503:20200404223159j:plain

www.uniqlo.com

 

まさにユーロヴィンテージで定番のワークジャケットを忠実に再現した様なカバーオール。3ポケ、コットン100%でウォッシュのかかった感じ、各所のダブルステッチもヴィンテージさながらです。

またフロントは比翼仕立てになっており、上品な印象。

左下ポケットにはJW ANDERSONのロゴが刺繍されておりますが、ホワイトの場合は同系色なのであまり目立ちません。(個人的にはロゴは不要)

ボタンにも同じくロゴが刻印されていますが、目立たないのでOKです。

まぁボタンは後で替えられるので何でもいいんですが。

 

 

f:id:tmk503:20200404223211j:plain

しかも生地はよく見るとヘリンボーンになっています。。!!

これによって表情が生まれ、グッと雰囲気が増してみえます。ここが個人的に最も刺さった点です。

また、袖口はナナメに切り替えられており、太さを調整できる様にボタンは2つついています。

いやーこの類のもの、ヴィンテージでオリジナルのものを探すの難しいんですよね、、

特にヘリンボーン×白×グッドコンディション×マイサイズとなると、めちゃめちゃ厳しいです。。あっても結構いい値段しますし。

 

これをこのクオリティ、お値段でゲットできるのはデカイです。

ジョナサンまじでグッジョブ!!!Loeweももう少しクラシックにしてくれよな。

 

 

早速1体コーディネート組んでみました。

f:id:tmk503:20200404223147j:plain

Jacket: UNIQLO and JW ANDERSON 

Knit: John Smedley 

Jeans: Anatomica

 

どうでしょう、めちゃめちゃ爽やかで我ながらいい感じ。テレワークにぴったりですね笑
出かけるのであれば靴はブラウンのローファーとか、白のキャンバススニーカーとか合わせたいですね。

 

 

ちなみに、手元にもう1つヴィンテージのワークジャケットがあるので、簡単に紹介してみたいと思います。UNIQLOのものが如何にハイクオリティがお分かり頂けるかと思います。

 

 

 

 

 

じゃん!

f:id:tmk503:20200404223223j:plain

こちらはドイツ軍のワークジャケットです。

ヴィンテージとはいうものの、90sなのでそこ迄古いものではないですが、、、形、3ポケ、ヘリンボーン等共通点が多いです。

UNIQLOのワークジャケット、ネイビーはこれを着込んでフェードさせた様な色合いですね。

 

f:id:tmk503:20200404223237j:plain

生地感はこんな感じ。さっきからヘリンボーンを連呼していますが、やっぱりヘリンボーンが最高です。ただのツイル生地と雰囲気がぜんぜん違う。(ツイルもかっこいいですけどね)

 

こっちはこんなコーディネートが気に入っています。

f:id:tmk503:20200404223252j:plain

Jacket: Vintage(German Military)

Knit: Uniqlo

Jeans: Resolute

 

 

いかがでしたでしょうか。

もし皆さまもテレワーク、外出自粛で何を着ようか迷っていらっしゃればオススメですよ〜。

 

もしよろしければコメント頂けると励みになります!

それではまた。