tmk503’s diary

ファッション、料理、アート、旅行、日常に関するブログ

初夏のシチリア タオルミーナ 〜移動とホテル編〜

今日は去年のゴールデンウィークシチリアに行った時のことを書きたいと思います!

今年のゴールデンウィークにどこに行こうか迷っていたら、去年はシチリアに行ったことを思い出し急に書きたくなってしまいました。。

シチリアを旅行先で考えている方の参考になれば嬉しいです!

市民庭園からから見渡せるタオルミーナの景色

地中海最大の島シチリア島

美しい海、美しい街、温暖な気候、美味しい魚介料理、、

魅力につまったこの島は、イタリア人にも人気の観光地。

なかでも今回訪れたタオルミーナはリゾート地として有名です。

おすすめが多すぎるので、「移動とホテル編」「街ぶらとレストラン編」に分けて書きたいと思います。

*参考になれば嬉しいと最初に書いておいて何ですが、移動編は私のルートが特殊過ぎて参考にならないかもしれないです。。

まずは、「移動とホテル編」!

移動、、

これがなかなか大変でした。

日本からシチリアへの直行便は残念ながらありません

私はイギリス乗り継ぎのルートでタオルミーナに最も近いカターニャ空港へ行くことにしました。

史上最長の10連休だったにも関わらず航空券手配に出遅れたため、

日本→香港→イギリス(ヒースロー空港

というルートでイギリスに到着。

ここから当時イギリス在住だった相方に合流し、カターニャ空港へ移動するためイギリス内の別の空港、ガトウィック空港へ。

ガトウィック空港からは直行便で3時間ちょっとでシチリアカターニャ空港に着きます。

乗り継ぎ、イギリス内での移動や待ち時間など諸々で

日本からシチリアまでで24時間以上かかりました。ブラジル行けちゃう。

ちなみに最短ルートだと17時間で行けるそうです。

ご旅行は計画的に、、

24時間以上かけてやっと到着したシチリア、、!

到着したカターニャ空港から早速タオルミーナへ移動することに。タオルミーナへの移動はバスが一番便利なことは事前に調べていたので、そそくさとバス停へ向かいました。

いざバス停に着いていみると人が誰もいません。

嫌な予感しかしない。。。

恐る恐る時刻表を見てみると

カターニャ空港からタオルミーナへの最終バスは20時45分。

この時点で21時30分くらい。

とっくに最終バスは発車してしまっていました。。

他の交通手段を調べてみるとタオルミーナまでタクシーで行けることが発覚。

しかも定額タクシーなので安心して行ける。

タオルミーナまで€80との事だったので、タクシーで行くこと。

ちなみにバスに乗れると1時間30程で€5.55で行けます。

ご旅行は計画的に、、(二回目)

やっとの思いで乗車したこのタクシー、かなり曲者でした。(笑)

ワイルドスピードさながらの速度で、時に携帯をいじりながら空港からタオルミーナまで夜の暗い道を爆走する運転手のお兄ちゃん。

文字通り爆走で、チラッとスピードメーターを見たら120km出てました。

24時間以上の移動で疲労困憊のはずなのに、しっかりシートベルトを閉め、緊張状態で着席すること45分(通常1時間かかる)。

ホテルに到着しました。

このお兄ちゃん、運転は最凶でしたが重いスーツケースをホテルの前まで運んでくれて優しかったです。

€80かかったけど、シチリア風の運転も堪能できたし、はやく着いたし結果オーライ、

だと今は思っています。

そしてこちらがタオルミーナでの宿泊先!

Hotel Villa Fiorita Taormina

到着時に撮ったホテルのフロント

お部屋のバルコニーからの景色

伝えていたチェックイン時間よりもかなり遅れて到着したにも関わらず

フロントのお兄さんとお姉さんが暖かく迎えてくれました。(涙)

疲れた体に優しさが沁みる。。。

このホテル、建物の造りはもちろん、お部屋も屋上のプールもタオルミーナの街が見渡せるバーも、全てが素敵でした。

にも関わらず、なぜか写真をあまり撮っていなかったのでリンクとinstagramのアカウントを貼っておきます。

Hotel Villa Fiorita Taormina

www.villafioritahotel.com

Hotel Villa Fiorita Taormina: Instagram

タオルミーナの伝統的な建築スタイルである岩壁に建てれた3つ星ホテル。

岩壁に建てられているので階段が多いのですが(エレベーターもあります)、海に面して建てられているためホテルのどこからでもシチリアの美しい海が見渡せます。

ホテルのプールからの景色

この時期は日中は23度くらいでとても過ごしやすいです。

思っていたより日差しが強く、日中はTシャツ一枚でも快適でした。

ただ、夜は肌寒いので一枚羽織れるものがあると安心です。

そんな気温なのでホテルのプールには入れませんでしたが、景色も気温もそよ風も心地良く、プールサイドのビーチベッドは天国でした。。

景色も素晴らしいのですが、立地も素晴らしい。

タオルミーナの旧市街への入り口の一つ
Porta Messinaまで徒歩4分という好立地。

街歩きでちょっと疲れたり、夜遅くなって千鳥足になってもすぐに帰れるので本当に便利でした。

そして、忘れてはいけないホテルの食事

朝ごはん付きの宿泊プランにしました。

こちらが朝食のビュッフェです。

朝食ビュッフェの風景

毎日数種類のパン、ハム、サラミ、イタリアンのサイドディッシュが並びます。

毎日同じかと思いきや、ちょっとづつ変わるんです!

そしてなぜかまた写真がないのですが(二回目)
パン、ハムが美味しいのはもちろん、

イタリアンのサイドディッシュがとにかく美味しい、、!

美味しすぎて朝からつい食べすぎてしまうレベルでした。

ブロッコリーとチーズのとか、トマトとナスのとか、、
写真が無いのと語彙力が乏しいので説明できない。。

紅茶orコーヒーも毎朝淹れたてを出してくれます。

もちろん、淹れ方も聞いてくれます。さすがイタリア。

少々長くなってしまいしたが、ホテルの魅力は伝わったんじゃないでしょうか。

シチリア旅行を考えている方がいれば、ぜひ候補に入れていただきたいです。

辿り着くまでは確かに大変だったのですが、それを差し引いてもまた行きたいと思うほどタオルミーナは素敵な場所でした。

その魅力は次の回で詳しくご紹介したいと思います!

くどいようですが、旅行を計画中の皆様、ご旅行はどうぞ計画的に(笑)